初夢 眠そうな刀

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

初夢は一年の吉兆を占うと言われています。

私の初夢は刀をいただきました。

それも田村正和の遺刀・・・というか「眠狂四郎」の刀

 

なぜ私になのかは不明。

なにしろ夢ですから。

 

「眠狂四郎」(柴田錬三郎原作)は転びバテレン(宣教師)と大目付の娘の間に生まれたハーフという設定です。

 

眠狂四郎の愛刀は豊臣秀頼の遺品とされる妖刀「無想正宗」

(もちろん架空です)

どんな刀なのか?は良くわかりませんが想像すると・・・

 

正宗というからには沸出来?

刃文は大乱れか濤乱か?

反り浅く、長寸、身幅は広い?

 

美濃伝と相州伝の特徴を兼ね備えていることや豊臣家の遺品ということも踏まえると刀の設定は妖刀村正の方が良いような気もしますが・・・

 

号も「夢想村正」とか?

眠狂四郎だけに敵が眠くなる刀だとバッチリです。

眠くなる刀?・・・眠そうな刀

 

刀業界では「眠そうな刀」というのは刃文の境目の匂口がハッキリしない刀のことです。あまり良い意味では使われません。

 

匂口がハッキリしているということは焼きの入っている部分と入ってない部分がはっきり分かれているということなので、昔から「眠そうな刀」の方が硬度と靱性の変化が急激でないため衝撃に強いと言われています。よって戦闘刀には適しているのだと。

 

夢の中の眠狂四郎の刀はもしかしたら「眠そうな刀」だったのかもしれません。

いや「寝夢想な刀」(笑)

 

その刀で斬りまくった眠狂四郎。

使う必殺技は「円月殺法」

確かに「満月殺法」じゃあサマにならない。

 

眠狂四郎を演じるのは

市川雷蔵か?

田村正和か?

好みの分かれるところです。

 

どちらも歌舞伎に縁のある人ですけどね〜

個人的にはやはり市川雷蔵かな・・・

あっ!刀をいただいたのは田村正和の方でした。ごめんなさい!

 

ちなみに刀をいただく夢の吉兆はどうなのか?

調べてみました。

 

「刀をもらう夢はあなたに様々なよい出来事が訪れる大吉夢です」

 

だそうです。

 

「特にもらった刀が金色や白色に光り輝いていたり、見るからに立派な刀であった場合は、その意味合いが更に強くなります」

 

刀を抜かなかったので色はわかりませんでした。

刀装具等はごく普通の刀だったような気がします。

 

それでも大吉夢ということで・・・

本年も必ず良いことがあると信じています。