Chat GPT 静稽録

最近、「Chat GPT」(チャットジーピーティー)という言葉をよく耳にします。

なかなか便利なもののようですが、どんなものなんでしょうか?

 

試しに「武術の極意を教えてください」と入力してみたところ、こんな答えが返ってきました。

 

「武術の極意とは、技術面や体力面だけでなく、心理面の強化も含まれます。以下にいくつかのポイントを挙げてみます。

 

1. 根気強く継続すること

武術を極めるには何年もの継続的な練習が必要です。最初はうまくできなくても、根気強く継続することで技量が向上します。

 

2. 自己修正の能力を養うこと 

自己修正の能力があると、自分の弱点や問題点を見つけ、改善することができます。これによって、技術を磨くことができます。

 

3. 忍耐力を養うこと

武術には何度も失敗することがあります。そのたびに、自分を奮い立たせて、持久力や忍耐力を養っていくことが大切です。

 

4. 身体を鍛えること 

体力、反射神経、柔軟性、バランス感覚などを鍛えることは、武術を極めるために不可欠です。定期的な運動やトレーニングを行うことで、自分の能力を向上させることができます。

 

5. 相手の心理状態を読み取る能力を養うこと

武術では、相手の心理状態を読み取ることが重要です。相手の心理状態を上手に読み取り、自分の戦略に活かすことができるようになれば、より高い技能を身に付けることができます。

 

以上が、武術を極めるためのポイントです。自分なりの方法でこれらを意識して、着実に技を磨くよう心がけましょう。」

 

何だかつまらない回答ですが、「根気強く継続すること」を一番目に持ってきたところは頷けます。

 

最近、「基本にして極意」という感じも何となくわかるような気がします。

全てのエッセンスを含んだ基本が一番数多く稽古し、一番紆余曲折を経て、一番極意に近づいているとも言えます。

 

「極意」なんて意外と「つまらない」ものなのかも知れません。

 

もうこれからは静稽録はChat GPTに書いてもらおうかな。

 

もし静稽録が引っ掛かりなく、読み易い文章になった時は疑って下さい(笑)