国定忠治の親分

「赤城の山も今宵が限り、生まれ故郷の國定村や縄張りを捨て、国を捨て、可愛い子分の手前(てめえ)たちとも別れ別れになる首途(かどで)だあ!」

 

子供の頃、このセリフが大好きでした。

 

私が育ったところからは赤城山がよく見えました。

そんな赤城山に国定忠治の姿を重ねてよく眺めていました。

 

今、私の家には赤城山のシルクスクリーンが飾ってあります。

それを見るたびにあのセリフが蘇ります。

 

十数年前に稽古仲間で新国劇の「国定忠治」を真似て演じたことがありました。

その時、主演の国定忠治役をやったSさんは今でもみんなから「親分」と呼ばれています。

 

「親分」は私のイメージした「国定忠治」にピッタリでした。

 

「親分」のセリフは続きます。

 

「加賀国小松(かがのくにこまつ)の住人五郎義兼(よしかね)が鍛えた業物(わざもの)、万年溜まりの雪水に浄めて、俺にゃあ生涯(しょうげえ)手前(てめえ)という強え味方があったのだ!」

 

ここまでが「親分」のセリフ。

本番では見事に決まりました。

 

動きとセリフのタイミングを合わせるのは一苦労でしたが、それだけに「親分」の想いは強かったと思います。

 

「親分」は自前の着流しでこの役を演じました。それもまたカッコイイ!

今では私の中で「国定忠治」は完全に「親分」のイメージになってます。

 

その「親分」は静稽会ホームページ表紙の「試斬アーカイブ」で見ることができます。

見事な斬りでこちらもカッコイイ!

 

加えて「国定忠治」の差料「五郎義兼」は作刀数も少なくビックネームの刀工ではありませんが私の中では憧れの刀です。

一度この刀工の刀を実際に見てみたいと思っています。