翡縁会多々良先生の言葉

翡縁会の多々良先生が翡縁会HP「稽古つぶやき」に稽古総見の感想を書いてくれました。

 

稽古総見後の懇親会では特に初参加最年少Mさんとベテラン最高齢Iさんの演武が素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。

 

最年少Mさんの演武についてはその丁寧さと稽古期間に比して上達の早さを、最高齢のIさんについてはその上手さとともに古希を超えてなお年々レベルアップしていることへの驚きと賞賛の言葉が印象的でした。

 

本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

多々良先生の師匠のお言葉「上達に必要なのは熱意と素直さだ」はまさに金言だと思います。

年齢と共に経験を積むとどんどん自己主張が強くなります。それは良いことでもあるのですが、どうしても人の話を素直に聞かなくなりがちです。やはり素直に受け入れる柔軟性は持ち合わせていたいと自分に言い聞かせております。

 

翡縁会の方々の演武はとても速くてその場ではなかなか分からないので動画でじっくりと勉強させていただこうと思います。また組演武の仕方などもとても参考になりました。ぜひマネさせて頂こうと思っております。

 

居合あり、剣術あり、棒術あり、合気道あり、ナイフ術?あり、フィリピン武術のカリありと多様な武術を見せていただけたことも大変な刺激になりました。

 

すでに来年の稽古総見に向けてどんな稽古をしようかと考えている自分がいます。

 

今回ご参加いただいた皆様、ぜひ来年もお付き合いください。

そして新たな方々の参加や違った武術の参加なども期待しているところでもあります。

ご縁がありましたらよろしくお願いします!

 

<翡縁会HP「稽古つぶやき」>

https://hien-kai.blog.jp/archives/23325684.html?utm_source=blogreaderoa