市川市公認スポーツ指導者

この度、市川市から公認スポーツ指導者(Ichikawa City Official Sports Coach)の認定をいただきました。

 

静稽会は2011年1月から13年以上市川市で稽古を継続してきました。

また昨年、市川市からの依頼を受けて5月に居合講座を開催しました。

講座終了後にその講座参加者や抽選にもれて参加出来なかった方々の有志が集まって初心者居合稽古会が出来て現在もその稽古会の講師を継続しています。

 

市川市公認スポーツ指導者の認定については「居合はスポーツか?」と多少の戸惑いもありました。しかし認定されることで居合初心者の方、体力に自信のない方、高齢の方なども安心して稽古に参加していただけるようになるのであればと私の考えは一旦横に置くことにしました。

 

さらにこの市川市公認スポーツ指導者の認定には公益財団法人日本スポーツ協会のスポーツコーチングリーダーの資格が必要となるため、講義、実技、テスト、実習レポート提出を経て資格を取得しました。

 

講義、実技内容は多岐に渡り、私よりも若い様々なスポーツ指導者の方々と一緒にコーチング学、スポーツ事故の対処方法、トレーニング理論、栄養学、医学知識、救急処置、ジュニアや高齢者への指導、多様性対応、コーチング実技、ストレッチ実技、筋トレ実技などを学びました。

 

これらは居合に限定されることなく今後あらゆる場面で役に立つだろうと思っています。

 

特に体力や柔軟性が十分でない方々の稽古にはこれらの専門知識が役に立つはずですし、稽古持続のためのコーチングや万が一の事故の時に慌てないための事前知識や対応力は必須です。

 

これからも静稽会は楽しく稽古が継続出来る態勢で一緒に稽古してくれる方々をお待ちしています。